初回価格
通常価格
定期価格
継続縛り
返金保証 

[PR]中古車選びのコツ

中古車は、新車に比べて安くて買いやすいですね。

でも同じ車種でも沢山あるので、選ぶのに迷ってしまいますね。

また、いろいろと迷ってしまい、その間に売れてしまって後悔したことは、ないでしょうか?

中古車は、よく一品ものといわれます。新車のようにいつも同じ状態の中古車が見つかることは、ありません。

後悔しないように選定のコツを見ていきましょう。

中古車選びのコツ :予算

まず、最初に決めることは、予算(いくらまでなら出せるか)を決めることです。

ここでは、諸経費込みの価格で考えましょう。

中古車の予算=車両代+諸経費

諸経費は、お店と車の状態で変わるので、お店に確認しましょう。

今は、ネットで確認できるので、ぜひ利用しましょう。

コツは、ネットで在庫確認・見積依頼です。当日から翌日程度で返事がきます。

例えば

 車名:フィット

 価格:30万円

総額:37万円

車検: 037月 など。

ここの総額が諸経費を含んだ価格となります。この例ですと、プラス7万円ですね。

車検の期間が短く2月のため、残りの自動車税も少ないため安めです。

また、中古車の状態やお店によっては、20万円くらいするところあるようですので、

確認は必要です。

中古車選びのコツ 2:修復歴

事故等で修理したことがある中古車は、できれば避けて選びたいものです。

修復歴があっても運転することに問題ない中古車が多いと思いますが、長く乗るとなると何かあるかわかりません。

せっかく気に入って買ったのに、修復が原因で再度修理となると嫌ですよね。

ただ、修復歴がある中古車は、一般的に安いのが特徴です。

同年代のハスラーで同じ色、修復歴ありで、10万円ぐらい安い中古車をみたことがあります。人気のハスラーですので、価格は、魅力ですが、どうでしょうか。

中古車選びのコツ 3:走行距離

走行距離も中古車選びのコツのひとつです。

できれば距離の短い中古車に目が行ってしますね。

一般的に11Kmが目安と言われています。10年落ちで10Kmは、妥当ですが、やはり10Km以下を選びたいものです。理由は、走行距離が長いといろいろなところに痛みが出てくると考えられます。エンジンやミッションなどは、修理費もかかるので、抑えておきましょう。

中古車選びのコツ 4:現物を見る

やはり中古車の現状を見て、ボディの傷や内装の状態を確認し、可能であれば、試乗することをお勧めします。

特にボディの傷の有無や状態は、実際に見ないとわかりません。特に晴れた日に見に行きましょう。また、夜は、照明の関係で、ボディが良く見えるので、避けた方が良いです。

内装は、シートの状態や車内の匂いを確認しましょう。

特に、たばこの匂いは、納車後、取ることが難しいので、たばこを吸わない方は、注意です。

中古車選びのコツを押さてお気に入りの中古車を選びましょう。