初回価格
通常価格
定期価格
継続縛り
返金保証 

[PR]車の「下取り」と「買取」どっちがおトク!?

【見出し1】「下取り」は中古車と新車を交換する


「下取り」とは、車の売却と購入がセットになっている契約のことです。
これまでに乗っていた車を車販売店に引き取ってもらい、新しい車を購入できます。

「下取り」で購入する車の価格は、これまで乗っていた車の下取り査定額の分だけ値引きされた価格になります。


「下取り」のメリットは以下のような点にあります。


・古い車の売却と新しい車の購入が一度にできるため、手間がかからない
・古い車の売却と新車の納車が同時に行われるため、車に乗れない空白期間がない
逆にデメリットととしては以下のような点があります。
・一般的に下取り価格は買取価格よりも安値になる
・古い車を下取りしたお金は現金に換えられない

「買取」は車を売ってお金をもらう


「買取」は車を売ってお金をもらうという一般的な契約のことです。
「下取り」とは違って、新車を買う契約はせずお金は現金で受け取れます。
したがって、売却した結果もらえたお金を新車の購入に充てないこともできます。


「買取」のメリットは


・人気メーカーや人気車種は高額で買い取ってもらえる
・買取金額を複数の店で競わせることで、最も高い金額で車を売ることができる
・お金が現金でもらえるため、自分の好きな車の購入や車以外の購入ができる
といった点が挙げられます。
デメリットには
・流行り廃りによって車の買取価格が大きく変わる
・古い車の売却と新車の購入のタイミングを考えないと車に乗れない期間が生まれる可能性がある


といった点があります。

結局「下取り」と「買取」どっちが得なの?


「下取り」と「買取」どちらが得なのか、結論から言うと人によるとしか言えません。

あなたが何に重点を置くかによって、どちらの手段がお得か変わってきます。
「車を売る店を探したり、新車を買う店を探したりするのがめんどくさいなぁ。とにかく早く新しい車が欲しい。」という方にとっては車の売却と購入が一度で出来る「下取り」が便利です。


「時間がかかってもいいから、今の車をできる限り高く売って新車の購入に充てたい。」とか「使わない車は売って、新しい大型テレビでも買おうかなぁ。」という方には、車を現金で高く買ってもらえる「買取」をオススメします。


車を売ろうと考えている方は、「下取り」と「買取」のメリット・デメリットををよく理解し、自分がどんなところを重視しているのかよく考えた上でより良い手段を選んで下さい!