初回価格
通常価格
定期価格
継続縛り
返金保証 

[PR]バイクを高額で買い取ってもらう方法

バイクを買い取ってもらうシチュエーションには、幾つかあります。

それは乗り換えのための下取り、あるいは単なる売却です。後者の買い取り先は、個人、バイクショップ、買い取り専門ショップ等があります。

しかし、同じ売るなら、高額で買い取ってもらうに越したことはありませんね。

ここでは、バイク買い取りのメリットとデメリット、高額査定のコツ等について解説します。

■バイク買い取りのメリット

ショップにバイクを買い取ってもらうメリットには幾つかあり、最大のメリットは、現金がすぐ手に入ることです。それは下取りでも単純な売却でも同じです。

ただしバイクという乗り物は、趣味性が高い、天候や季節の影響を受けやすいという性質がありますから、売るときにもこれらの要素がからんできます。

■こうすれば高く売れる

つまり、次の点に気をつけておけば高く売れるということです。

・走行距離が少ない

・新車登録からの年数が少ない

・車検+自賠責保険の残余日数が長い

・外装が綺麗

・エンジン・サスペンションなどが痛んでいない

・ノーマルである

・カスタマイズしている場合は、ノーマルパーツがある

・相場が上がる時期に売る(GW前、夏休み前)

・ショップの決算期に売る

これらのなかで努力してできるのは、綺麗にすることです。

汚れるのは可動部が多いですから、ステアリングヘッド、スイングアームピボット、シリンダーヘッド等の油汚れ・シミは拭き取っておきましょう。

さらに、タンク、カウル、リアカウル等はワックスをかけておきます。

■同時見積もりという荒技もある

今やネット社会ですから、無料一括査定サイトで、複数のショップから買い取り額の見積もりを取ることができます。

しかし、その額に納得できない、売るバイクに自信があるという場合には、実際に来てもらうのがベストです。

そこで、複数のショップを同時刻に呼び、いわばオークションのように見積もり額を提示してもらうのです。

これで最後まで残ったところに買い取ってもらうと、高額査定が期待できます。

■どこのショップにするか

ネットを検索すると、バイク買い取りショップは幾つか出てきます。

その代表的なところと特徴は、次のとおりです。

・バイク王:出張査定無料、全国規模とCMを使った業界大手

・バイクボーイ:高額査定可能、車種により買い取り強化

・バイクランド:旧車や絶版車についてはカスタム車やレストア車も可

■まとめ

バイクは趣味性の高い乗り物ですが、市販車はノーマルの状態が最もバランスよく作られています。

売るときも同様で、できればノーマルに戻しておくといいでしょう。

カスタムパーツがあれば、フリマアプリで売ることもできますから、ネットを大いに活用しましょう。